NPO法人|森をたてようネットワーク

森の教室 森を語る

  第六回 HOP"森の教室" in ニセコ




2014年10月4日(土)、倶知安町の『百年の森』にて「森の教室 in ニセコ」を開催しました。広葉樹の木々が紅や黄色に色づくなか、爽やかな森の空気を胸いっぱいに吸い込みながら、自然の営みについて学び、心地よい一日を過ごしました。

>>> 詳しくはこちら



  第五回 HOP"森の教室" in 滝野




2012年10月13日、森の散策を楽しみながらじっくり観察を行うことで森に親しむイベント「森の教室in滝野~秋の森林浴を楽しもう~」を開催しました。

>>> 詳しくはこちら



  第四回 HOP"森の教室"in札幌




それまで京都で開催してきた森の教室を、2008年3月、札幌に会場を移して開催しました。ゲストは堂宮大工の大森健司氏。あの西岡常一棟梁とともに薬師寺西塔の再建に関わった方です。経験に裏打ちされた貴重なお話は、胸に迫るものがありました。

>>> 詳しくはこちら



  第三回 HOP"森の教室"in法然院




2007年11月、作家の立松和平さんをゲストにお迎えして、第3回森の教室を法然院にて開催しました。日本の森のことを真剣に考え、できることを実践している方々のお話は、深く大きな説得力がありました。
>>> 詳しくはこちら


  第二回 HOP"森の教室"in法然院

ゲスト:CW ・ニコルさん

    

2004年10月10日に法然院にてC.Wニコル氏をゲストにお迎えして開催いたしました。受付では" 定山渓HOPの森 "にて採取したどんぐりを参加者の皆様にお配りいたしました。どんぐりから芽が出て大きな木に育っていくように、この法然院で出会った人とのつながりを大切にしたいという願いが込められています。    >>> 詳しくはこちら

  第一回 HOP"森の教室"in法然院

ゲスト:千宗室さん

    

2003年11月17日、京都の東山三十六峰の一つ善気山の山ろくにある法然院様のご協力を得て、「木のこれから」を考える教室を開催いたしました。茶道裏千家台16代家元 千宗室氏、法然院貫主 梶田真章氏、アウトドアライター 天野礼子氏、森をたてようネットワーク理事長 石出和博によるパネルディスカッションを行い、約200名の方が参加されました。   >>> 詳しくはこちら