NPO法人|森をたてようネットワーク

第2回HOP×

第一回開催報告は>>> こちらから

第二回 HOP"森の教室"in 法然院 を法然院さまのご協力を得て、C.W.ニコルさんをお招きし、開催いたしました。

当日は、ゲストのC.W.ニコル氏に「私の森仕事」と題しましての基調講演をはじめ、法然院貫主 梶田真章様、アウトドアライター 天野礼子様、森をたてようネットワーク理事長 石出和博がパネルディスカッションを行いました。

私の森仕事

第1回目と同様に多くの方に当日のお話をお伝えしたく、忠実に再現いたしました。

C.Wニコル氏の基調講演をはじめ、パネルディスカッションの様子や理事長の石出がニコル氏が育てているアファンの森を視察時の写真などを盛り込んでおります。

写真をクリックすると拡大版がご覧になれます。

冊子をご希望の方は、以下のご連絡先までお問合せください。

森をたてようネットワーク札幌事務局

 

TEL

FAX 

e-mail  

011-615-7765

011-614-8913

お問い合わせフォームは>>>

 


パネルディスカッションの写真

梶田 真章 様

アウトドアライター
法然院貫主
作家

森をたてようネットワーク理事長

※各パネラーのお名前をクリックするとプロフィールがご覧いただけます。
基調講演 「私の森仕事」 作家 C.W.ニコル
パネルディスカッション 「人はなぜ、森へむかうのか」
  C.W.ニコル 作家
  梶田真章 法然院貫主
  天野礼子 アウトドアライター
  石出和博 建築家


*写真をクリックすると拡大いたします。

受付  

前日まで台風の影響で雨の心配がありましたが、当日は晴天で最高気温は28℃にも昇りました。

受付では、昨年植樹祭を行ないました"定山渓HOPの森"にて採集し、一つ一つ和紙に包んだ『どんぐり』を参加者の皆様にお配りいたしました。どんぐりを配りますと、皆様まるで童心に返ったような嬉しそうな笑顔をされ、多くの方が「庭に植えます」と言って大事そうに受け取ってくださいました。

このどんぐりには、私たちの願いが込められています。たった一粒のどんぐりも、手にして下さった方が大切に育ててくだされば、やがて緑の大きな輪として、全国に広げることができるでしょう。そして、どんぐりから芽が出てやがて大きな木に育っていくように、この法然院で出会うことが出来た人とのつながりを大切にしたいと思います。           

どんぐり   定山渓HOPの森のどんぐり
一粒のどんぐり
 
パネルの展示   玄関では、森をたてようネットワークの活動を紹介するパネルの数々が皆様をお迎えしました。建築端材を保育園の園児達に提供し、世界に一つだけの素敵な椅子を製作した物語や、今年の9月25日・昨年・一昨年と行なわれてきた植樹祭のあゆみなどをご紹介させていただきました。皆様興味深くご覧くださっておりました。
ニコルさん
 

ニコルさんの基調講演は、ご自身の生い立ちに沿いながら、なぜ日本に来て森を守る運動をしているのかということをテーマにしたお話しでした。

「何もしないのも環境破壊である。」との言葉にうなずく方がたくさんいらっしゃり、皆様の意識の高さにスタッフ一同感激いたしました。


<主催>
NPO法人 森をたてようネットワーク

  NPO法人 森をたてようネットワーク 京都事務局

  京都市中京区寺町通御池下ル 本能寺会館1F(京都市役所向い)

  ハウジングオペレーション㈱ 京都支社内
  TEL.075-257-3075(フリーダイヤル 0120-55-2486)

<協賛>
ハウジングオペレーション株式会社
<後援>

北海道 京都市 日本経済新聞社 京都新聞社

きょうとNPOセンター NHK京都文化センター 京都北海道クラブ

本堂の様子

本堂はお集まりいただいた皆様の熱気であふれていました。